読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラクエ徹底攻略情報wiki

個人的なドラクエ攻略ブログ

不動心

 人の心というのは脆くて弱い部分があります。そしてそういう心の状態が身体の状態を作り出しているのは間違いないことだろうと思っています。

 それなら「不動心」を作り上げればいいのですが、これがなかなかそう簡単なことではありません。ちなみに不動心とは何事にも動揺せず信念を持って生き抜く強くしなやかな心を言います。

 そこで考えたのは「傾向と対策」そして「成功体験」です。どんな問題にもトラブルにも必ず「傾向」があり「対策」を考えることができます。受験勉強でおなじみの「傾向と対策」が便利な対処法だろうと思います。

 トラブルの「傾向」を考えることで具体的な物事の情勢というものが把握できます。そうしたら「対策」を練ります。そして実行するわけですが、この実行力というのが不動心の無い人間にはなかなか難しいことなので、そこで「成功体験」というものが必要になってくるわけで、ちいさな成功体験を自分に与えていくことで少しずつ実行力を付けて行くわけです。最初からそう簡単にはできないでしょうが、「傾向と対策」を考える癖のようなものが心に付けば、何となく心の中の実行力は育まれていくように思います。

 不動心を身に付ければ体の不調というものともおさらば出来るかもしれません。私は目指していきたいと思っています。