ドラクエ徹底攻略情報wiki

個人的なドラクエ攻略ブログ

ワラビ

熊本の

玉名平野で育った私は、

山菜には縁遠く育った。

でもここ徳島では

この時期になると皆んなが

山菜のことをよく話題にする。

「昨日わらびを採りに行てきた」

「卵とじにしたら おいしかったでよ」

などなど。

また、主人と歩いていてもすぐに

「お、いたんぽ(イタドリ)」

と山菜探しを始める。

見つけるのも早い早い。

「あ、あそこにある」。

こないだの遍路ウォークでも

ワラビの話しが出た。

道にわけ入って

「ほら ここにも ここにも」

と。

それでも私は

「え、どこですか。どこ」

と全く見つける事ができない。

そうこうしているうちに

「はい、これ3人分」

と萩森さんがポンと

袋を手渡してくださった。

中にはたくさんのワラビが。

「天ぷらにして食べたら

美味しかったよ」

と教えて下さったので、

私も天ぷらにしてみた。

とれたてのワラビ。

食べたのはその時が初めて。

アク抜きして天ぷら。

美味しかった。

むっちゃおいしかったー。

シャキシャキしてて、

中が少しとろっとしてて。

なんとも言えない味。

大好きになった。

だから昨日も

農産市で買ってきた。

そして天ぷらにして食べた。

私はもう ワラビに釘付け。

立派な徳島県人。

ちなみに萩森さん。

萩森さんは兵庫県産まれの

シティーボーイです。

有難うございました。